環境の重要性

感動的な動画をインターネットで観て

先日あまりにも感動的な動画をインターネットで観て、今日の院長ブログの内容を変更しました?

どんな動画だったかというと、園児が跳び箱10段に挑戦するのですが、さすがに10段は高すぎるのか、なかなか跳べません。何度もぶつかり、何度も挑戦し、周りの園児も「頑張れ~!絶対跳べるよ~!」と大声援!!悔しくて泣いている園児、でも挑戦し続けます。最後は仲間が輪になって「できる!できる!できる!」と励まし、結果最後はちゃんと10段を跳びました!感動です(T_T)

みなさんはどう思いますか?

(動画をUPできず申し訳ないです)

僕が思ったことは「できないことも気合いと根性で乗り越えられる!」ということではなく、「周りの環境が人を成長させ、できなかったことができるようになる」ということです。この園児も今まで1回も10段の跳び箱を跳べなかったのに、みんなで応援したから急に跳べたわけではないと思います。

発表会まで何度も練習し、跳べたときもあったと思います。跳べるまで園の先生方が跳び方を教え、日々支えてあげ、周りの園児と一緒に前向きに練習したんだと思います。だからこそ、発表の当日に緊張や何かの原因で跳べなかったとしても、みんなの声援で力を発揮できたのだと思うのです。そこまでに至る経緯が素晴らしいと思いました。

人は成長していくと、いろんな経験をします

その中で自分というものを理解し、自分の中で限界を作っていきます。もちろんその設定した限界が正解であることもあるのですが、挑戦もしないうちに諦めてしまうこともあるのではないでしょうか。「できないのではないか」「無理なのではないか」そう決めつけて挑戦することもしないようになってしまうことが多いような気がします。

この動画から、僕はいろいろ学ばせていただきました。

もっと地域貢献できる歯科医院になるため、挑戦していきたいと思います!

前の投稿

フューチャーマッピング

フューチャーマッピング
育成カリキュラム
次の投稿

育成カリキュラム