育成カリキュラム

どんな子も

やればできる。

人によって

成長の速度は違うけど、

伸びない子はいない

これは、精華女子高校吹奏楽部を二度の世界大会優勝に導いた、藤重佳久さんのお言葉です。本当にその通りだと思います。

人には無限大の可能性があることを昨年参加したセミナーで学び、このような考えをさらに深く思うようになりました。育児や職場のスタッフ育成に当てはまる言葉だと思います。

そこで、さかもと歯科クリニックでは3月から約6か月間の育成カリキュラムを実行してみようと思っております。素敵なスタッフたちがさらに素敵になるように、ただただ働くだけの職場ではなく、人としても成長できる職場であるように、みんなで取り組んでいきたいと思っております。

ですが、その前に!!

大事なのは、育てる側が育成する心構えをしっかり持ち、環境を整えることだと思います。環境については前回の院長ブログに書きましたので、環境作りも大事なのですが、まずは歯科医院であれば院長そのものの人間性が重要なのではないでしょうか。そんな自分はどうなのかと言いますと、まだまだ伸びしろいっぱいだと自覚しております(^^;)なので日々何かに取り組み、自己成長できるようにと頑張っていますが、そんな僕にお世話になっている歯科医師の先生からお薦めの本を紹介していただきました!

お薦めの本を紹介していただきました

これを読んで、ダイエットも成功!自己成長も成功!一石二鳥ですね?

効果のほどは、数か月するとわかるのではないでしょうか。

もし成功しておりましたら、ぜひみなさんもこの本を読んでみてください。もしかしたら待合室にお薦め本として置いてあるかもしれませんよ!?

前の投稿

環境の重要性

環境の重要性
2月お楽しみ様会
次の投稿

2月お楽しみ様会