歯科診療報酬改定

3月も残り数日となりましたね。

3月23日(水)は午前診療とさせていただきました。この日は江別市のほとんどの歯医者さんが午前診療だったのではないでしょうか。

北海道厚生局と北海道庁と共同により開催された平成28年度 歯科診療報酬改定説明会が14時から札幌にある、ホテルさっぽろ芸術文化の館 ニトリ文化ホールにて行われました。4月から診療点数が一部変更になったり、新しい制度が開始されるため、その説明を受けてきたのです。

歯科診療報酬改定

患者様に正しい請求をするためには、僕ら歯科医院側が現行の保険制度をしっかりと理解していなければなりません。一部負担金を窓口でいただくわけですから、間違うわけにはいかないのです。当たり前のことを書いておりますが、なかなか複雑な部分もあり、患者様にご迷惑をおかけしないよう、3月末はこの新しい改定の勉強と確認をする予定です。

保険治療は誰がどこで治療を受けても同じ負担金である特徴があります。

歯科医師の技術、キャリア、年齢などは関係なく、何を行ったかに対して発生するものです。卒業したばかりの先生でも、超一流の先生でも、保険治療は同じ請求になります。ですので、我々歯科医師は常に勉強し、新しい知識と技術を身に着け、患者様に貢献する立場であると思っております。

「虫歯なんて削って詰めればいいだけじゃないの?」

「ちゃちゃっと治してよ」

そうもいかないことが多いのが歯科治療の難しいところでもあり、おもしろいところでもあります。治療後は少しでも快適に生活していただけるよう、精一杯日々の診療に取り組んでおります。今後ともよろしくお願い致します?

前の投稿

休む連休と頑張る連休

休む連休と頑張る連休
今と昔
次の投稿

今と昔