今と昔

3月最終週になりました?

あと数日で4月となり、新生活がスタートする方も多いのではないでしょうか。

新しい環境になっても、自分の良さはそのままで現場で活躍してもらいたいと思います。そのように当院のスタッフにも常に思っております。

「自分は自分のままで。ありのままでいい。自分の良さを最大限発揮できる働き方を望むなら自分に合わないもの、自分が良いと思わないものはしたくないし、しなくていい」

そう言っているわけではありません。

自分の好き勝手とは違います。

自分の思うようにいかないことがあれば周りや人のせいにするのであれば、人と接しない仕事をするとか、もはや個人で起業するしかないでしょう。

いや、それでもお客様はいるわけですし、誰かのお世話には必ずなっているのですから、好き勝手わがままに仕事をすることは難しいのではないでしょうか。

自分とはあまり相性の良くない上司やお客様もいるでしょうし、任された仕事を最初からうまく行うことも難しいかもしれません。そのときは逃げたり人のせいにするのではなく、「どうやったら次はうまくいくか」考え、常にチャレンジしていくのが大事だと思います。

 

経営の神様と言われる松下幸之助さんは、こう言っています。

まず汗を出せ。

汗の中から知恵を出せ。

汗を流し、涙を流し、

努力に努力を重ねるうちに

ほんとうの知恵が身についてくる

本当に自分がやりたいことをするためには、このくらいの心構えが必要なんですね?

今までの経験を活かし、これからの新しい人生に役立てる。

過去の素晴らしいところを活かし、新しいものを作る!

昔はこうだったとか、今はこうだとか、どちらかにとらわれない新しい発想を常に持ちたいと思います?

chocolate

前の投稿

歯科診療報酬改定

歯科診療報酬改定
人間ドック
次の投稿

人間ドック