歯ブラシ勉強会

みなさんがお使いになっている歯ブラシ、どこで買っていますか?

コンビニですか?

ドラッグストアですか?

あるところの調べによると、約3%の方が歯ブラシを歯科医院で購入し、それ以外の97%の方はコンビニやドラッグストアで購入されているようです。

では、いまお使いになっている歯ブラシを選んだ基準は何でしょうか?

「歯茎から血が出て傷つけたくないから、やわらかめのものにしようかな」

そのような方もいらっしゃるかと思います。

しかし実際は「やわらかめ」といっても全メーカーさんが一律全く同じような「やわらかさ」かというと、そうではありません。

柔らかすぎて、かえって汚れが落ちにくいことだってあるのです。

磨き残し(プラーク)がどのくらいあるのか、またそれがべったりついているのかそうでないのか、歯茎は厚いのか薄いのか、虫歯対策がメインなのか歯周病対策がメインなのか。

1人ひとり適した歯ブラシは異なるのです。

ですので、当院では患者さんごとに歯ブラシを選ばせ頂いております。

もちろん口腔内を確認し、生活背景などいろんなことを考えた上で選択します。

そこで先日、よりよいご説明ができるよう「歯ブラシ勉強会」を行いました。

歯ブラシ勉強会

歯ブラシ勉強会2

GCの衛生士さんにお越しいただき、約60分間しっかりと「ルシェロ」という歯ブラシについて学ばせて頂きました。

どのような歯ブラシが自分にあっているのか興味のある方は、ぜひスタッフまでお声掛けください?

前の投稿

ワーキングリッチセミナー

ワーキングリッチセミナー
お誕生会(^o^)
次の投稿

お誕生会(^o^)