さかもと歯科クリニック、院長の坂本です!

綾小路きみまろではありません(^O^)

早いもので、上棟式と一緒に餅まきをさせていただいてから1年が経ちました。

牧場町や若草町、元町、元江別、いずみ野、緑町にお住まいの方を中心に、ゆめみ野からも集まっていただいて行われた「餅まき」は大成功に終わり、地域の皆さまに喜んでいただきました😃

歯科治療を通じて江別市の皆さまに貢献したい!

そのような思いで毎日診療をしていますし、日々勉強もしております!

その成果というほどでもないのですが、このたび日本顎咬合学会の咬み合わせ認定医の資格を更新することができました😃

日本顎咬合学会の咬み合わせ認定医

更新するためには一定期間に一定の学びをする必要があり、それをクリアしなければ更新は認められないようになっています。

総入れ歯だけでなく、部分入れ歯、ブリッジ、クラウン、インレーなど、咬み合わせは1歯単位で慎重に行わなければなりません。

よくある例えですが、人間の口腔内は髪の毛一本でも感じるようです(咬んだときとかも)。非常に敏感ですね!

咬み合わせがおかしいと顎関節症になることもありますし、頭痛の原因になることもあります。また、虫歯じゃないのに歯がしみる、痛いなどの症状を引き起こすこともあります。

そういうところにも全力で集中していきたいと思っております😃