先日、白井一幸さんの講演会に参加してきました!

白井一幸さん

御存知の方も多いと思いますが、白井さんは北海道日本ハムファイターズ一軍内野守備走塁コーチ兼作戦担当をされている方です。

今回は「勝てる組織の極意」というテーマで御講演されました。

会場には202名(200名限定講演)の方がお集まりになり、組織をよりよいものにしたいとお考えの経営者の方をはじめ、そこに勤務されている方、またそうでなくても日ハムのファンの方など、会場は超満員でした(^o^)

野球界の指導は超体育会系で、激しく檄を飛ばしたり怒ったり怒鳴ったり負荷をかけて育成することが主流だそうです。

しかしそこに白井さんは疑問を感じ、真逆の育成法を取り入れ、結果日本一に日本ハムファイターズを導いたのです。

これは野球界に限ったことではありません。

ほとんどの職場、学校、家庭でも同じようなことが多いのではないでしょうか。

親が子供に言うセリフ。

「どうして勉強しないの!良い成績とって、良い学校行って、良い会社に入らないと!あなたが将来困るのよ!あなたのために言ってるのよ!!」

ついつい言ってしまいがちですよね(^_^;)

これで喜んで勉強する子供は何人いるのでしょうか。

どう言えば子供は自主的に勉強してくれるのか。

どう言えば部下は率先して働いてくれるのか。

どう言えば〇〇は・・・

相手を内発的に行動する気持ちになってもらうためには、そうなるための関わり方、伝え方があることを今回学んできました。

学んだだけでは意味がありません。

なかなかすぐに実行し結果を出すのは難しいことですが、実行することを決めて日々行動することが重要ですね。

講演会の後は限られたメンバーだけでの懇親会にも参加し、貴重なお話を聴くこともできました。

さかもと歯科クリニックの更なる成長、そして牧場町だけでなく江別市で地域貢献できる歯医者になれるよう、これからも頑張っていきたいと思います(^o^)