1月22日、東京は新宿にて行われた歯科塾のセミナーに参加してきました!

ゲストに新潟県でいいじま歯科クリニックをご開業されている飯島 浩先生!

飯島 浩先生と

テーマは「スタッフ全員が主体性を発揮し、イキイキと働ける仕組みづくりの極意☆」でした。

会場は超満員で、以前からお世話になっている先生方やスタッフさんも数多くご参加されており、とても楽しい時間を過ごしてきました(^o^)

飯島先生の医院では教育カリキュラム、育成カリキュラムをはじめ、数多くのカリキュラムやマニュアルがあり、簡単にはマネのできないハイレベルな内容を教えて頂きました。

しかしそこには改善点もあり、もっとよい組織にするためには、もっとよい教育カリキュラムにするためには、もっと人間関係をよくするためにはと常に前進されているお姿が見受けられました。

歯科塾

やはり大事なのは人と人との係り方。

1人ひとり個性があり、みんな同じように成長できるわけではありません。

そこにどう向き合い、どう支援してあげられるか。

ただマニュアルに沿って教えていけば人は育つわけではないことを改めて共有できたセミナーでした。

帰りの飛行機は新千歳空港が雪の為、折り返すかもしれない条件付きのフライト。帰れなかったら月曜日の診療はどうなるのだろうと冷や冷やしましたが、そこは祈り通じて無事帰宅。

やっぱりもってるなーと実感しました(^o^)