みなさんは歯科医院受診をするときに、どのような理由で医院を選びますか?

近いから?

人に薦められたから?

評判がいいと聞いたから?

口コミで検索して?

いろんな理由があると思いますが、中には「雑誌に掲載されていたので!」という理由もあると思います。

さかもと歯科クリニックもホームドクターさんに掲載していただいたこともあり、それを見て来院された方もいらっしゃいます。

僕が思うベストな理由は、「知り合いの紹介」だと思っています。

ネットの口コミも良いと思いますが、どこの誰だかわからない方の評価より、ご家族や同じ職場、もしくはご友人など、自分が信頼できる方から「あそこの歯医者、いいよ!」と教えてもらうのが一番安心ではないかと思うのです。

人それぞれ価値観は異なるので、価値観の異なる方の「良い」と自分の「良い」は一致しないかもしれません。

同じ味噌ラーメンでも、あっさり派とこってり派で好みは全然違うと思います。

「類は友を呼ぶ」ではないですが、仲良くしている方は価値観が近い方だったりすることが多くありませんか?

だからこそ、知人の紹介がベストだと思うのです。

開院してから、poroco様や財界さっぽろ様、日本の歯科100選様から「雑誌の歯科特集をするのですが、掲載しませんか?」とお声がけいただくことがありますが、まだまだそこまでの医院に成長できていないので、丁重にお断りさせていだだいております。

営業で検索して、たまたまさかもと歯科クリニックに電話してくださったのかもしれませんが(^O^)

何にせよ、地域貢献できる恥じない歯科医院になれるよう日々取り組んでいきたいと思います!

チョコレート