先日、さかもと歯科クリニックで歯科衛生士として活躍してくれているスタッフのお誕生会をしました!
昨年の入社以来、2度目のお誕生会です  🙂
毎年サプライズはしなくていいのではないかという本人の意見もあり、今年はそこそこ普通に開催されました。
追加デコレーションされたケーキと主役を囲んでハッピーバースデーをみんなで歌い、刺されたロウソクの火をしっかり消してもらいました。
恒例の「これから1年の抱負」も述べてもらい、素敵な内容に感心でした。
何年でもみんなで祝ってあげたいですね!

2度目のお誕生会

さて、話は全然変わりますが、みなさんドラクエⅪやってますか?
僕は少しずつ進めております 🙂
最近思うのですが、ドラクエに限らずRPG全般に言えることがあるなぁと思うことがありました。
それは、目的・目標に向かって必要なことを必要な順に行い、最後にそれを達成することは、歯科治療に限らず人生に似ているということです。
歯科医院を例にあげると、自分がどのような歯科医院を作りたいのか。
これはラスボスにあたりますが、これをクリアするために必要な仲間がいたり、必要なスキル(技?)があったり、必要な乗り物(設備)があったり。
全然レベル低いのに無謀にもストーリーをどんどん進めていくと、最悪全滅してしまいますよね。
ザコ敵を何度も倒し経験値をあげ強くなっていく姿は、日々の勉強やトレーニング、セミナー受講などを積み重ねて歯科医師として成長する姿と似ていると思いました。
そして、共に目指す先が同じである仲間と切磋琢磨し、強くなっていくこと。
さかもと歯科クリニックの想いに共感し、共に患者さんに貢献してくれる仲間。
そんな仲間を最近さらに募集することとしました。

アサヒビール名誉顧問の中條高徳さんは、こう言っています。

試練が大きいほど気づきも大きい。
大切なのは
試練を謙虚に受け止めて、諦めずにその場その場で
やれることに全力を尽くすことです。

日々いろんなことが起きるのは、全員一緒です。
「なんで俺だけこんなことしなけりゃならないんだよ」とか「私ばっかりいつも大変な思いして、なんか損してる気分!」と思うのではなく、「これは自分が成長するための試練なんだ!」と思って、しっかりと取り組めると素晴らしい将来が待っていそうですね!

でも!
虫歯や歯周病は試練になる前に治しておくことをお薦めします!
失ったものは2度と戻ってこないです!
失って気付くことにならないよう、定期的なチェックを歯医者さんで受けてくださいね 🙂