もうだいぶ日も経ちましたが(^^;)

スタッフの皆さんからバレンタインチョコレートをいただきました 🙂

こうやって何かの記念日に何かしてくれることだけでも嬉しく思いますが、おそらくお薦めのお店で買ってくれたようです。

「これ、おいしんですよ!」と味を知ってる人じゃないと言えないコメント付きでしたので。

ホワイトデーには何倍返ししようか今からハラハラドキドキです!

2018年・バレンタイン

2018年・バレンタイン2

2018年・バレンタイン3

さて、2月も終わりに近づいてきました。

1年の6分の1が終わるのです。

「2018年はこれをやるぞー!」と掲げた目標に対して、どれだけ行動できていますか?

僕は年末年始に立てた予定にさらに追加予定が加わりました。

わかっていることには早めに行動することをお薦めします。

例えばセミナーに参加することが決まっているのであれば、飛行機や宿は早めに計画し確保しておきます。

これ、とても重要です。

宿はあとでもいいや~と油断していると、前々日とかに「もしかして野宿?」という不安でいろんなホテルに電話しまくることになります。

診療中も集中できず、ホテルのことで頭いっぱいになってしまいます。

皆さんは、そんな歯医者さんで治療受けたいですか??

大丈夫です、ご安心ください!

僕はちゃんと事前に行動し診療中は目の前の患者さんに集中しております 🙂

 

ちなみに先日、新千歳空港~中部国際空港(名古屋)の飛行機を予約しました。

4月以降に行くセミナーのためのものですが、片道6410円で行けるのです!

JALさん、すごいです!

このセミナーでは、ホスピタリティーを学んできます。

患者さんにはもちろんのこと、スタッフたちも居心地のよい歯科医院にするために必要な学びです。

スタッフが生き生きと働く姿って、素敵ですよね!

本来の自分らしさが出せて活かせる環境って素晴らしいと僕は思います。

そんな医院にしたいのです。

アサヒグループホールディングス社長の小路明善さんは次のように言ってます。

 

部下を育て上げる、部下に教えてあげるということはしなくていい。

部下の努力する力さえ引き出してあげれば能力はどんどん上がる。

それが管理職の務め

どれだけ一生懸命先輩が教育、指導をしても、当の本人のやる気が出ない環境では伸びる可能性は高くないでしょう。

知らないこと、できないことを覚えたりできるようになるのは簡単なことではありません。

時には挫折を味わうことだってあります。

そんなときに、先輩上司がどのような接し方ができるかが重要だと思います。

そこにホスピタリティーが生きてくるのです。

僕もまだまだ伸びしろいっぱいの人間ですので、いっぱい学んで少しずつでも成長できるように修行の毎日を送りたいと思います。